In Birth Day

In Birth Day IBDの潰瘍性大腸炎が毎日を素敵にしたいサイト

潰瘍性大腸炎の寛解期だからって調子に乗って餃子を食べたら腹痛になってトイレから出れないときもある。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎の寛解期~ ってことで、調子に乗って餃子を大量に作ったら、翌日の体調不良になりました。 ・・・反省

f:id:uuuta1122:20190212110051j:plain

潰瘍性大腸炎の寛解期ってことで、調子にのって、餃子を大量に作って食べてしまった。

ドンキに行ったら、餃子の王将の餃子の素が売ってたんですよ。

f:id:uuuta1122:20190211140929j:plain

食べろ食べろと言わんばかりの。(言い訳。)

ってことで、餃子を大量に作りました。

f:id:uuuta1122:20190211140937j:plain

これが1人前です。★

スポンサー広告


餃子の王将のもとなだけあって、ちょっとスパイシーですっごくおいしかった★

2回分で1袋なので、また作れます。

旦那もいまは、潰瘍性大腸炎の寛解期なので、これくらいなら、たべても大丈夫だろう。と思ったし、

そもそも、食べたい言ったのも旦那やし。

それに、潰瘍性大腸炎って、元気なときに、いろいろ食べてみて、自分の限界値を知ることも闘病で大事なことなんですよ。

(サラッと人体実験的な発言)

食べた1時間後から、徐々に発生するお腹の違和感

で、元気にごはんのおかわりまでしながら、パクパクと食べていたら、

1時間後、

「お腹の調子が悪い。食べ過ぎた。」

って・・・。

そのあとは、ずっとコタツの中で寝ころびながら、22時に寝ていました。

夜中、トイレに起きることは無かったですね。

翌朝、トイレから30分出てこない。

寛解期になっても、一応、毎朝トイレに5分くらいはいたんですが、

今日は30分でてきません。(6時10分~40分)

起床時間はいつもと変わらない。とはいえ、30分をトイレでひきこもるのは久しぶりなので、少々心配

ちなみに、我が家は、トイレが2個あります。

で、トイレの中に、セラミックファンヒータ―があるので、トイレは暖房が効いている感じだし、

トイレにスマホを置くスタンドがあるので、トイレでも基本的に快適に過ごせます。

スポンサー広告



トイレから生還。顔色はまあ良さげ?

トイレから生還したようなので、下血があったか聞いてみると、下血はなく、普通だったもよう。


けど、念のために朝ごはんはシリアルにする。とのことだったので、シリアルにしました。

普段の朝ごはんは、
・ごはん
・味噌汁、スープ
・卵焼き

なんですが、体調が微妙なときは、シリアルにしているようです。

牛乳は、潰瘍性大腸炎に合わない人がいて、旦那もそうなので豆乳で。

シリアルも繊維質が多いものは活動期にはよくないんですけど、本人がシリアルを食べたほうがおなかが楽なら、問題なさそう。

(潰瘍性大腸炎って、ほんまに個人差が大きい。)

体調不良は朝の1時間程度で収まったようで、普段通り出勤

なんとか、体調不良は朝のみで収まったらしく、(普段から、朝が一番しんどい。)

普段通りの時間で出勤しました。

まあ、潰瘍性大腸炎になってから、彼が仕事を遅刻することは1回もありません。

症状の悪化で、緊急入院して休んだことはありますが。

潰瘍性大腸炎と、仕事のバランスって大変ですよね。



というわけで、潰瘍性大腸炎の寛解期だ!!って思って、調子に乗って食べたら、若干、体調を崩したおはなしでした

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day