潰瘍性大腸炎と恵方巻きと大豆は食べれる?節分!

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎は節分で、恵方巻きとか大豆とか食べられるのかな?

旦那で実験しました。

f:id:uuuta1122:20190201193039j:plain

旦那の潰瘍性大腸炎のステータス。活動期が収まったばかり。

旦那は、去年の11月ごろから若干の下血がじわじわ継続していて、

12月にやや緩和に向かっていき、

今年の1月13日に潰瘍性大腸炎の便潜血検査で血が無くなった

という状況です。

つまり、

活動期と寛解期の間って感じですね。

スポンサー広告


潰瘍性大腸炎に恵方巻き、海苔。食べられるの?

活動期には、消化が悪いから海苔は良くないって言いますよね。

あとは、入れる具材にもよるけど、

サラダ巻きとか、マヨネーズでだめですし。


寛解期は、食事制限が無くなるので、海苔食べてますが

(恵方巻きにこだわらず、普段も海苔を食べてる)

去年食べた恵方巻きはちらし寿司にツナ

去年は、ちらし寿司を作って、海苔で巻いて、

なかに卵と、ツナを入れました。


とても簡単で、安いっっ。


今年もこれでいこうと思ってます!笑

潰瘍性大腸炎に節分の大豆はそのまま食べれるの?


潰瘍性大腸炎って、活動期には、

・ナスは皮をむけ

・いちごのつぶつぶは取れ

・トマトの皮はむけ


と、言われているので、

ふむ、これに普通に考えたら、

大豆の皮をむけ。

が入りそうですよね。

ってことで、うちでは節分の日に大豆出してません。

まぁ、もう良い年をした、大人やからっていうのもあるけど。


けど、大豆って大事な植物性タンパク質なんですよね。


なので、豆乳とか、豆腐はよく摂るようにしています。

スイーツ恵方巻きたるものがあるそうな

最近、スイーツ恵方巻きが登場したらしいじゃないですか・・・!!


いやいや、

スイーツおせちといい、なんでもアリやな感が半端ないけどね。


けど、スイーツ恵方巻きって、大福、求肥でできてるものが多いらしいですよね。

恵方巻きが和だからだろうか?


で、大福とか、とにかく和菓子って、潰瘍性大腸炎と相性が良いんですよ!

こしあんなら。(小声)

なので、甘党ならば、

節分の日はスイーツに走ってみるのも、全然アリやなって思います!

スポンサー広告


スーパーのロールちゃん買ってこようかな。

(活動期は生クリームダメなので、控えましょう。)

結局、去年と同じくツナにした笑

結局、今年も去年と同じくツナにしました。

f:id:uuuta1122:20190207210925j:plain

f:id:uuuta1122:20190207210926j:plain

チラシ寿司を作って、ツナとハムをはさむ感じ


手抜きやけど、美味しいから良し⸜( ˙▿˙ )⸝

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day