In Birth Day

In Birth Day IBDの潰瘍性大腸炎が毎日を素敵にしたいサイト

最近の食事まとめ。潰瘍性大腸炎のお弁当も。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎で、いまは、便潜血がなくなって、1か月目の食事をしています。

潰瘍性大腸炎は、症状が収まっていれば、食事制限はほとんどないので、ほぼ常食ですね。

スポンサー広告



豚の生姜焼き風。野菜入り。

牛肉はたべないんですが、豚肉は良く食べます。

(一番おおいのは、もちろん魚。ついで鶏肉ですが。)

f:id:uuuta1122:20190130111555j:plain

豚肉のもも肉は比較的に脂質が少ないので、

豚肉のもも肉と、

玉ねぎと、

細く切ったにんじんを、

しょうゆ、みりん、しょうが、ちょっとかんたん酢を入れて、

オリーブオイルでささっと焼いただけのものです。

かんたん酢を入れると、ちょっとしたテリが出るので、

それに、酢の味もきつくないので、ほんまに、よく使っています。

手抜きしたときの食事はこんな感じ

・・・ちなみに、夜ご飯です。

・スクランブルエッグ

夜にスクランブルエッグで無いわ~って感じですが、

朝から卵は使ってなかった!!ということに気付いて、

卵は1日に1個は基本的に食べる。ということから、簡単にスクランブルエッグに。

f:id:uuuta1122:20190130111559j:plain

・たまねぎと、ネギのお味噌汁。

玉ねぎを1日1個たべると、血液サラサラ効果があるらしいじゃないですか。

私は野菜の中で特に玉ねぎが好きだし、しっかり煮て、繊維を断ち切って、お味噌汁などで食べてます。

豚もも肉の生姜焼き

豚肉のもも肉のスライスを少量のオリーブオイルで焼いて、

・みりん

・しょうゆ

・しょうが

・さけ

でざっと焼いたもの。

ちなみに、ぶたもも肉は硬さが魅力なので、笑

一度、冷蔵庫に入れて、また温めて食べよう。

とかすると、スルメ級になることがあります。

歯を大切に!!

さつまいもスティック

さつまいもは、ガスのもとになるので、活動期はあまり向いてない。とか言いますよね。

f:id:uuuta1122:20190130111643j:plain

さつまいもを、短冊っぽく切って、

フライパンで軽く焼いて、塩をふって、

トースターで軽く焼いたもの。


塩コショウをつけると、さつまいもの甘さと喧嘩する。
(と私は思った。)

ので、塩だけがおすすめ。

ケチャップを後で付けても、おいしい。

スポンサー広告


余談。最近のジュースはもっぱらカルピスです。※30代

カルピス、おいしいですよね。

f:id:uuuta1122:20190130111645j:plain


潰瘍性大腸炎でも、安心して飲めるカルピスですよ。


そういえば、旦那はカルピスの

【ココカラケア】は体質に合わなかったようで、すぐに飲むことを辞めたんですけどね。

www.fullhoikutoninkatu.com

(私が運営している、別のブログサイトの記事です。)

期間限定のカルピスって、絶対はずせないんですけど、白桃もおいしかった・・・!!

そうそう、前回の期間限定のいちごミルクはおいしすぎたので、2本、備蓄しています。


潰瘍性大腸炎の旦那は炭酸で割って、

私はミネラルウォーターで割って飲んでいます。

私は、薄すぎるくらいが好きなので、結構長持ちする。

フレーバーウォーターみたいに。

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day