モビコールの飲み方と効果。隠れ便秘の私がリンゴジュースで飲んでみたら便秘解消

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

30歳の私は隠れ便秘と診断されて慢性便秘用の下剤であるモビコールを処方されました。で、さっそくリンゴジュースで飲んでみたので飲み方と味を写真つきでレポートします☆

モビコール、私にはちょっと効きが強かったので、幼児用の量を飲んでますが、1日1袋まで減量しても2日目から快便で、とっても良く効いてくれました。ただ、ちょっと腹痛の副作用は発生しました。

モビコールの飲み方と効果。リンゴジュースで飲んでみたら便秘解消

いま30歳の私は病院で隠れ便秘と診断されて、新薬のモビコールを処方されました。
www.kotokotostorys.com

で、このモビコールは、モビコール1袋に対して、60mlの飲み物にしっかりと混ぜて飲みます。

で、先生から、「リンゴジュースで飲むと良いよ☆」と聞いていたので、飲んでみました。


モビコール初日は、リンゴジュースが冷蔵庫になかったので、冷蔵庫にあった、日清のリンゴ味乳酸菌飲料を使いました。

f:id:uuuta1122:20190422093944j:plain

ヤクルトもですが、こういう乳酸菌飲料って容量が60mlくらいなので(この日清のは65ml)計量の手間が省けます。

で、コップに入れて、し~~~っかりと箸で混ぜます。(マドラーは?笑)

乳酸菌飲料でまぜたからかな?少々泡立っていました。

スポンサー広告



味の感想。まずい。甘すぎる。とろみがついて喘息もちには辛い。

味の感想としては、失敗していました。めちゃ甘くて飲みにくいくらいにまずい。

それに、モビコールは粉自体に清涼感があるようで、
かつ、粉少々、とろみをつける効果があるようで、

喘息もちの私は、一気飲みをしてしまうと、のどが辛かったです。
大人で、1回に2袋使用だったからかもですが。

というわけで、あんまり良い思いをしない感じで、モビコール初回は、就寝前に1回2袋で服用しました。

モビコールの粉の味は、甘くてしょっぱい。

モビコール自体の味ですが、甘くて、塩っぽい味が少々することが分かりました。

かつ、飲み物に少しとろみがついてしまうので、私は気道が狭くて、喘鳴が起きやすいほうなので、

ポタージュとか、とろみがあるものには、絶対に混ぜないようにしようと思いました。

(本当は、ちょっと塩っぽい味やから、スープ系が合いそうだなあ。とおもうのですが。)

けど、冷たい飲み物でも、しっかりと箸でかき混ぜれば良く溶けるので、飲むのは便利。

副作用?深夜のキリキリとした腹痛。翌朝、便は出ない。

モビコールを初めて飲んだ夜。左肋骨したの腸がキリキリと痛みました。

痛みで起きてしまうくらいには。下剤でこんなキリキリ腹痛がするなんて、なにが起こっているんだ?とちょっと不安になりました。

で、翌朝。
深夜にキリキリと腹痛がしたので、さぞしっかりと出てくれるのだろう。と思っていたのに、全然でません。

まあ、モビコールの効き目は2日くらいかかるらしいので、これはOK。

しかし、腹痛が起こったことが不安なので、翌日、また消化器内科を受診しました。すると。

「若い人は、モビコールで腹痛の副作用が起きることがある」

とのこと。とても納得しました。

そして、私にはちょっと効き目が強かった可能性があるそうで、1回1袋の服用に変更になりました。

モビコール服用2日目。リンゴジュースで飲んでみたら美味しいし、良く溶ける。

モビコール服用2日目は、そういうわけで1袋の服用になりました。

昨日で粉の味が、ちょっと塩っぽいのに甘いことが分かったので、クー のようなリンゴジュースではなく、100%のリンゴジュースで飲んでみることにしました。

f:id:uuuta1122:20190422093947j:plain

リンゴジュースを60mlはかって、コップに入れて、
粉の清涼感が嫌だったので、冷蔵庫から出したばかりのリンゴジュースでは辛いと思って、常温に少し戻してから、モビコールを入れて、かき混ぜました。

昨日の乳酸菌飲料でまぜたときは、泡立っていたのですが、リンゴジュースで混ぜた今回は、綺麗に透明な感じで溶けてくれます。

見た目は、まるっきりリンゴジュース。匂いもリンゴジュースです。

味は・・・
昨日よりずっと飲みやすいです。何も言われなければ、ちょっと砂糖を追加したリンゴジュースかな。くらい。

昨日は妙なとろみが飲みにくくて気道が辛かったのですが、1袋になったからか、違和感なく飲むことができました。

もし、2袋に増量することになっても、1袋ずつ、少し時間を置いたら大丈夫だろうな。と思いました。あと、一気飲みはしない笑

スポンサー広告



翌朝の便は細めだけどしっかり出てくれた。腹痛もない。

昨日は深夜の腹痛にびっくりしましたが、今回は腹痛もなく、爆睡しました。お腹が張っているとか、そんな違和感もありません。

翌朝、起きてすぐに便意がある。というわけではありませんでした。

なので、モビコールでトイレから出れないような下痢になることはないです。

で、翌朝に白湯を飲んだくらいのときから、ちょっとずつ便意が来て(痛くない。ちょっとゴロゴロするかんじ)
朝ごはんを1口食べたくらいのときに、自然な便意がきて、力まずに出すことができました。

普段はバナナ便なのに、今回はかなり細い便でしたが、量はしっかりとでました。

そこから、約20分に1回くらいの自然な便意がきて(漏れる。とかはない合計3回の便をして、かなり宿便が出た気がします。

細い便だけど、しんどい便の出し方ではないので、かなり快適です。

また、モビコールのレポートをしたいと思います。

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day