モビコールの効果。麦茶とリンゴジュースで4日間飲んだらちゃんと便がでた

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

モビコールを1袋から2袋に減量したり増量したりしながら4日間飲みました。すると、病院でかなりヤバいと指摘されていた隠れ便秘がどんどん解消したので、今回の記事にまとめます。

私は、乳酸菌飲料や、リンゴジュース、麦茶でモビコールを飲んでみました。リンゴジュースはちょっと甘すぎたかな。

モビコールの効果。リンゴジュースや紅茶で4日間飲んだらちゃんと便がでた体験談

隠れ便秘で虚血性大腸炎になる可能性もある。と指摘された30歳女性の私は、消化器内科でモビコールを処方してもらって、隠れ便秘の治療をすることになりました。

モビコールは、身体に合えば、約2か月くらい飲んでみようと先生に言われています。

今回の記事では、モビコールを飲み始めて1日目~4日目までの体調の変化とか、モビコールの飲み方について、書いていきたいと思います。

スポンサー広告



モビコール1日目。病院で慢性のかくれ便秘を指摘されて処方された

私がモビコールを処方された理由は、毎日快便と思っていたのに、宿便がたっぷりたまっている隠れ便秘の重症だったからです。

www.kotokotostorys.com

これを治療するためにモビコールを1日2袋と、ラキソベロンを1日2錠、両方寝る前に飲むように。とのことで処方されました。

で、モビコールは、私のような成人30歳の女性ならば最大で一日6袋までなら増量できるらしく、効き目に応じて受診するように言われました。

で、とりあえず、その日の夜は、錠剤も飲むのは下剤の飲みすぎになりそうで怖かったので、モビコールを2袋、乳酸菌飲料に溶かして飲みました。

1日目の夜は副作用の腹痛に苦しんだが、翌朝、軟便が少々でる

夜、お腹の腸がキリキリするような痛みが辛く、翌朝も便は3センチくらいの少量の軟便が出るだけでした。

なんか、ヤバくない?!と思って、また病院に受診すると、浣腸されましたが、そもそも宿便がまだ直腸に下りていないことが原因の便秘と分かって、モビコールを飲むように。と言われました。

で、昨日の夜の腹痛は、モビコールは若い人が飲むと、キリキリした腹痛が起きる副作用が出ることがあるらしく、
効果が強かったから、錠剤を飲まなくて良かったことと、適量に減量して良いことを言われました。

ちなみに、出るまで絶食。と言われていたので、この日は絶食でした。泣

この日の夜はリンゴジュースで1袋のんでいます。

www.kotokotostorys.com

2日目。リンゴジュースで1袋飲んだら翌朝、とっても快便

というわけで、前日の就寝前に1袋のんでから寝たら、夜の副作用の腹痛も起きなかったです。

で、翌朝、朝ごはんを食べる前から出そうな感じがしていて、そのときはガスしか出なかったんですが、朝ごはんをちょっと食べてから、軟便ですがしっかりした量がでました。

お腹も痛くならずに出せるし、20分おきくらいに3回トイレにいったら、結構な量が出た気がします。

この日は、朝に大量の便が出てくれたので、そのあとのお腹はとても安定していました。

モビコールを飲むとちょっと気持ち悪くなる。

私は食後から3時間くらいたってから就寝しているので、寝るときに胃のむかつきとかめったにないんですが、

モビコールを飲むようになってから、飲んだ後1時間くらい、ちょっと食道のあたりが気持ち悪いのが続いています。1袋のときも、2袋のときも。

でも、モビコールはお腹にとってはすごく効いてくれているし、モビコールって大腸内視鏡のときに使う下剤を緩和させた成分で、効き目もかなり安全な薬です。

f:id:uuuta1122:20190422093947j:plain

なので、まだ飲み始めて3日程度で、飲みなれてないからなのかな。と思いました。で、この日も1袋就寝前にのみました。

3日目。また1袋飲んだら、また少量の軟便

昨日の就寝前の1袋、今日はあまり効かなかったようで、今日は少量の軟便だけでした。

けど、昨日の朝が大量に出たのでこんなものかなあ。と思ったりもします。

この日は、朝、ちょっとの軟便が出ただけで、ガスは数回でたんですが、便は少なかったです。

夜、とてもお腹が痛い。モビコールを1袋半飲んだ。

夜ごはんを食べたあと、腸がキリキリするような痛みがありました。ゆっくり入浴したら治りましたが、まだ便秘があるってことなんだろうな。と思いました。

で、たしかに今日はまだちょっとしか便が出てないので、モビコール1袋では私には少ないんだろうなあ。と思いました。

が、私は2袋だと多かった。

というわけで、モビコールを1袋半飲みました。
【リンゴジュースだと甘すぎたので、今日はリンゴの紅茶で飲みました。これが私には一番良いかなあ。)

そしたら、いつも感じていた気持ち悪さが無かったです。飲みなれることが必要だったんだろうなあ。

スポンサー広告



4日目。モビコールを1袋半にしたら、沢山出た。効き目抜群!!

4日目の朝。モビコールを飲み始めて、一番効き目を感じることができました。

就寝中の腹痛とかはなかったんですが、朝、朝ごはんを食べる前に白湯を飲んだ段階で、痛くない程度に腸が動き出しているのを感じました。

で、朝ごはんを食べる前に、軟便と普通便の間の便がどっさり出てくれました。

で、朝ごはんを食べたあとも、2回、軟便と普通便の間の便がでました。

お腹が痛くならずに出せるし、トイレに行ったらすぐに出る感じです。とても快適。

モビコールを飲み始めて4日でこの効果が出てくれているのはとっても嬉しいし、これからもしばらくは、就寝前に1袋半をのもうと思います。

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day