モビコールを牛乳で飲んでみたら美味しい。効果もちゃんとあって、翌朝快便だったこと

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

モビコールを処方されて2週間。リンゴジュースで飲んだりしてましたが、初めて牛乳で飲んでみたらリンゴジュースで飲むよりも美味しかったのでレポします。
モビコールの若干の塩味が牛乳とまざると、なぜか塩ソフト的なスイーツ寄りの味を感じて、かなり良かったです。★

モビコールを牛乳で飲んでみたら美味しい。効果もちゃんとあって、翌朝快便だったこと

隠れ便秘の重症で腸炎になりかねない感じでモビコールを処方されて2週間。

モビコールはりんごジュースや、リンゴジュースを水で薄めたもので飲んでいて、効果もありました。

www.kotokotostorys.com

で、昨日も飲んでみよう。と思ったら、「冷蔵庫にリンゴジュースがない・・・!!」。

どうしよう。と思って、とりあえず、いちかバチかで牛乳で飲んでみたら、意外ととっても美味しかったんです。

スポンサー広告



冷たい牛乳にもモビコールはしっかり溶けた。

冷蔵庫の冷たい牛乳に、いちかバチかでモビコールを一袋入れて溶かしてみました。

すると、ちゃんと溶けてくれたみたいです。

f:id:uuuta1122:20190522142132j:plain

f:id:uuuta1122:20190522142135j:plain

泡だっているけど、だまは出来てなかった☆
ちなみに、このパイナップルのマドラーはニトリで150円でした。一目ぼれで購入!

牛乳に合うのかよ!!??と思いながら飲んでみましたが、味がリンゴジュースで飲むよりも美味しい!!

甘いものに塩を入れると、甘みが増す。とか言うじゃないですか。

まさにその感じになってくれたみたいで、塩のソフトクリームみたいな味になってくれました。★

塩キャラメルとか、塩が入っているクッキーとかが好きな方は、リンゴジュースよりおすすめです。★

牛乳の膜とか心配だったけど、普段通り翌朝は快便だった

牛乳で飲むほうが、私にはリンゴジュースより味が良い。っていうことは分かったものの、

牛乳でのんだら、勝手なイメージですが、膜っぽいのができるんじゃない??とか思ったんです。※勝手な妄想です。
けど、そんなこともなかったようで、今日も問題なく快便でした。

ちなみに、モビコールを飲み始めたころの経過はこの記事に書いています。私は3日後くらいから、効果がぐんと出てきました。

www.kotokotostorys.com

モビコールは水や麦茶で飲んだら不味い!

モビコール、先生には、オレンジジュースで飲むと美味しい。と言われていました。たぶん、そう言う先生が多いんじゃないかな。って思います。製薬会社もオレンジジュースをオススメしているし。

けど、私はオレンジジュースを飲むと、喉がイガイガする。という症状が昔からあるので、(安いオレンジジュースだからではありません。ポンジュースでもダメだったんです。)

オレンジジュースでモビコールを飲む手段は使えませんでした。

で。

どうせ60ml飲むだけだし。麦茶とか水で飲んだらよくね?

って思ったんですが、麦茶とか水で飲む方法、

私にとっては不味すぎて、まじで無理でした。

海水より不味い。 吐きそうになった。・・・ただの苦行。。。


もちろん、味の感じ方には個人差があるので、ぜひ、チャレンジしていただきたいと思うんですが笑、まずかったです。

モビコールは牛乳で飲んでも良いことを薬剤師さんに聞きました。

薬剤師さんに、モビコールを牛乳で飲んでよいのか、つぎの受診のときに聞いてみたところ、牛乳で飲んでも良い。とのことでした。

なので安心して、モビコールを牛乳で溶かして飲んで大丈夫です。

スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day