潰瘍性大腸炎の激痛★内視鏡体験談と食事

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎のブログ。今回は、とくに、内視鏡検査について、じっくり、ねちこく書いていきます。

20代でも、潰瘍性大腸炎と診断されてしまえば、ほぼ毎年、内視鏡検査を受けることになるっていう・・・ね。★

f:id:uuuta1122:20190205161013j:plain

潰瘍性大腸炎の内視鏡検査レポ 前々日から食事は低残渣食

潰瘍性大腸炎に限らずな話でもありますが、

内視鏡をすることが事前に分かっていたら、だいたい、前々日から、

食事はいわゆる低残渣食にします。

f:id:uuuta1122:20190205161017j:plain

消化がされやすい食事にするってことですね。

前々日は、ごはんだけ。

とか、素うどんを食べていました。

職場にも、お弁当でなく、白飯のおにぎりみたいな。

スポンサー広告


低残渣食の説明は、赤十字病院のこのページが分かりやすいです。

岐阜赤十字病院:栄養課

前日の食事は検査セットがでることもある。

内視鏡前日の食事は、検査のための低残渣食セットがでることがあります。

内容は、

・朝は自分でおかゆとかを食べるので、なし。

・昼は、ウィダーインゼリーっぽいやつと、ビスコ

・間食もあって、ビスコ

・夜は、ハンバーグと、添えのにんじんと、おかゆ

f:id:uuuta1122:20190205161019j:plain

・・・・夜ごはん。

めっちゃ豪華やん。

って思いません???

けど、安心してください。

そんなイタリアーンなハンバーグではありません。

鶏肉の小さな小さな・・・

「あ・・・・明日検査やもんな。」

って実感させてもらえる程度のハンバーグです。笑


けどね、

片道2時間の有名総合病院に転院してからは、内視鏡の前日は、

近くのホテルをとって、前泊することになったので、

この検査セットの内容を食べるだけでOKっていうのは

そういう意味でも、結構、ありがたかったりします。

一大ミッションは、2リットルの下剤の飲むことではなかろうか。味がヤバい

内視鏡の1大イベントといえば、

2リットルの下剤を飲むことではないでしょうか。


内視鏡をするときは、お腹にちょっとの便でも残っていたら、そこが見えないので、

めちゃくちゃ、綺麗にする必要があります。

そのための下剤です。

f:id:uuuta1122:20190205161023j:plain

これ、ポカリみたいな色をしてくれてますけど。

電解物質だけを飲んでる気がするっていうか、ただのしょっぱい水。

めちゃくちゃまずい。

けど、冷たかったら、のどごしで何とか飲めるので、ゴクゴクいってやるべき。

・・・って言いたいんですが。

この下剤は、10分で1メモリ。

みたいな感じで飲むスピードが決まっています。

なので、使用上の注意を良く守って飲んでくださいね。

(困ったときの、どこぞの定型文 笑)

家でのむパターンもあれば、病院で飲むパターンもありますよね。

宅飲み?それとも、病院飲み?

この下剤、家で飲むか、病院で飲むかのどっちや、っていう問題もありますよね。

とりあえず、選択することが出来るのなら、1回目は病院で飲むことが安心ではないでしょうか。

下剤を飲んですぐに、出てくるってことは無いので、家でも飲めるんですけど、

最初は、どういう流れか、掴めないですもんね。

スポンサー広告


2回目からの内視鏡では、圧倒的に、宅飲みを押します。

だって、総合病院で下剤のむときって、

中会議室みたいなところに、20人くらいの、

今日が内視鏡の人を集められて、みんなで無言で飲むんですよ。

それだったら、家でテレビ見たり、ゲームしながら、飲んだほうが、

精神的に楽じゃないですか??

下剤を飲んだら、出すミッション。最終的には水になります。

どんな感じで出るの??って言われると、

普通に便意がやってきて、トイレで出す感じです。

決して、走ってトイレにいかなきゃ、間に合わないよ!!

みたいにさせる下剤ではないので、安心してください。

(これはその時の潰瘍性大腸炎の症状にもよるけど)

f:id:uuuta1122:20190205161024j:plain

下剤もいっしょに出てくるので、

最初は、どろっぽい便で、

最終的には、下剤だけが出るような、水状態になります。

5回以上はトイレにいって、30分くらいで終了することもあれば、

1時間くらいかかるときもありますね。

家で飲むときは、とりあえず、トイレにこもっていれば良いので楽

(出してから、病院に行く。)

内視鏡は10分程度で終了する。

内視鏡室の前で、浴衣みたいな検査着に着替えて、内視鏡のベットに案内されたら、内視鏡開始。

内視鏡は、完全に意識がある状態でスタートします。

f:id:uuuta1122:20190205161028j:plain

横を向いて寝た状態で、内視鏡の黒いチューブを尻に刺されます。

普通に痛いです。

潰瘍性大腸炎は、直腸型が多いので、

入れるときらへんが一番痛い人も多いはず。泣


で、検査をしながら、

・息をとめて  とか

・上を向いて  とか

・ちょっとお腹おさえて とか

色々指示されます。

そうやって、腸にチューブが入りやすくしているんですね。

だもん、

痛くても、痛いと叫びながらでも、先生の指示に従ったら、早く終わります!!

内視鏡をしながら、腸の様子を聞くことができる。

痛くて聞く余裕もないですが、

内視鏡をしながら、先生がモニターを見て、腸の様子を教えてくれます。

・びらんがあるね~ とか、

・直腸が酷いね~ とか、

・結腸にもびらんができたね~ とか

なので、検査をしながら、自分の状態も知れるんですね。

あと、

内視鏡は入れる時は痛いですが、出すときは行きよりも痛くないです。

なので、実際に最も痛い時間は、入れるのがすべて終了するまでなので、がんばりましょう。

内視鏡が終わったら、うどんとかを食べられる。

内視鏡が終わったら、体調を見つつ、うどんとか、お腹に優しいものを食べることが出来ます。

f:id:uuuta1122:20190205161030j:plain

内視鏡が終われば、お腹の痛みも引くので、

ゆっくりと、温かいお茶でも飲みながら、過ごすことがおすすめです。

一応、内視鏡当日は刺激的なものは食べないように。

ということを言われると思うので、

そういう外食の予定とかは、入れないようにしましょうね。

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day