家庭菜園で野菜を育てるときのプランターのサイズを写真つきで解説。園芸店で聞きました。

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

家庭菜園で野菜を育てるときのプランターのサイズを今回の記事で実際の写真を付けて書いていきます。トマトやナスといった小物の野菜のときは、花を植えるような普通のプランターで充分に育つと園芸店の人に教えてもらえました。プランターの値段は198円でした。

家庭菜園で野菜を育てるときのプランターのサイズを写真つきで解説

自宅の庭に直植えで野菜を植えるのではなく、プランターで育てる場合の家庭菜園のプランターのサイズを今回の記事で書いていきます。

私が実際に家庭菜園でプランターからナスと大葉を育てることにしたので、園芸店に行って、プランターから購入しました。

園芸店の店員さんに、おすすめのプランターを聞いて購入することができたので、今回の記事に書いていきます。

結論から言うと、ナスやトマトといった小物の野菜に適したプランターのサイズは、一般的な小さいサイズでも大丈夫です。

私が店員さんに野菜用として教えてもらって購入したものは、
高さ 20cm弱
縦幅 20cm
横幅 60cm 

のプランターです。写真を付けて解説していきます。家庭菜園 プランター

スポンサー広告



トマトやナスなどの一般的野菜のプランターの高さは20cmです。

園芸店の店員さんに聞いたことですが、トマトやナスなどの一般的な小さな野菜を育てるときのプランターは、パンジーとかが植えててありそうな一般的なプランターで良いそうです。

実際に私が購入したプランターがこれです。

家庭菜園 プランター

このプランターよく公園とかでパンジーとかが植えてありそうな本当に普通のプランターですが、店員さんもこれで家庭菜園をしているそうです。

高さが20cmnプランターで、ひざより低いです。

このプランターの値段は200円でした。(198円)

野菜用のプランターでなくても大丈夫

私が行ったホームセンターでは、家庭菜園用と書いてあるプランターも500円くらいであったんで、最初は私もそれを見ていたんですが、

店員さんに、そんなに高いものは必要がないです。と止められました。

優しい店員さんで良かった。★

私が見てた高いプランター、アマゾンのこれでした。こっちも値段は500円程度。

底が深い家庭菜園用プランターはスイカ用らしい

家庭菜園用のプランターでこういう底が深いプランターもありました。

アイリスオーヤマ 鉢 ディーポット 14号 ハンターグリーン

アイリスオーヤマ 鉢 ディーポット 14号 ハンターグリーン

こういうやつ、オシャレだったんで、私はこれにしようか悩んでたんですが、店員さんに、これはスイカとかの大物用です。と止められました。

こういう底が深いプランタ―はオシャレだし良いなあ。って思ったんですが、普通の野菜には必要ないそう。

それに、底が深い分、培養土も沢山必要になるので、これにしなくて良かったです

家庭菜園にオススメと店員さんに言われた200円のプランターのサイズ

私が店員さんにオススメされて購入した、値段が200円のプランターのサイズを測ってみました。

高さが20cm程度
f:id:uuuta1122:20190601171610j:plain


縦(奥行)が20cm程度
f:id:uuuta1122:20190601171612j:plain


横幅が60cm
f:id:uuuta1122:20190601171616j:plain

一つのプランターに3つの苗を植えるなら、横ばば60cm

私はナスが2個と大葉を1つ、苗からプランターに植えることも店員さんに伝えました。

そうしたら、この60cmの一般的なプランターに植えたら大丈夫と言ってもらえました。

実際に写真にもあったように、植えてみても充分に苗と苗の間が空いていて、育つスペースがあります。

土の選び方。培養土だけで育てても費用は200円

土は私は家の土は除草剤を撒いていたので使えません。
www.kotokotostorys.com

(除草剤を撒いてなければ、家の土と培養土を混ぜれば良い。)

それ店員さんに伝えたところ、200円で20kgの培養土で充分。と言ってもらえて、この200円の培養土を購入しました。

野菜 培養土 安い

今回のプランターにこの20kgの培養土の量はぴったりだったので、この大きさのプランターを買ったら、20kgの培養土を購入してください。

(培養土だけで育てるとき。)





スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day