潰瘍性大腸炎のデートは、トイレが大事!旅行は予定が立ちにくいから予約を取るのは要注意!

【現在までの症状】
発症 2014.夏頃からじわじわ下痢と下血
診断2015.4 直腸型活動期 ~ ゆっくり寛解へ 7月に嫁と出会う
2016.7~下血・下痢悪化 10月2週間入院 12月入籍
2017.3 住宅フルローン購入 目に見える下血なし 12月からリアルダ
2018.1~ 便潜血なし 寛解期
2018.11 ペンタサ座薬減薬による微量下血
2019.1~寛解期 3月~不妊治療中
このブログは潰瘍性大腸炎本人の旦那の様子を妻が書いています。項目が上のカテゴリ帯で分かれています。現在双方30歳
記述的に、彼目線で書いている記事も多々あります

潰瘍性大腸炎の彼と付き合って2か月くらい経ったころ(現在は結婚しています。)

デートのときに注意することが分かったので、それを思い出しながら、今回の記事にまとめました。

f:id:uuuta1122:20190128122333j:plain

潰瘍性大腸炎の彼から、旅行に行こうと誘われたわけで…

付き合って2か月くらいたったころ、

潰瘍性大腸炎の彼から、旅行に行こうと誘われました。

その頃の彼は、潰瘍性大腸炎と診断されて4か月くらい。

ペンタサの薬とペンタサの座薬のおかげで、だいぶ体調は落ち着いていたんですね。

f:id:uuuta1122:20190128122336j:plain

しかし、

私は彼のアパートでDVDを見ながら、大量に持ち込んだ私物でだらだら過ごすことが好きだったので、

旅行なんて、まじでめんどくさかった。

スポンサー広告



付き合ってたら、旅行に行ったり、イベントをするのは、当たり前ですか?

彼的には、私は旅行に行きたいだろう、と思って誘ってくれたわけですが、

私は根っからの出不精でした。彼も。

よく普通のカップルは、旅行して、ショッピングして、

愛情をはぐくむ方も多いですが、

私たちは、最近流行りの出かけないカップルの典型。

それでも、

大人なんだから、適度に出かけるか。

出かけてみたら、楽しいかもしれないし。

ということで、とりあえず、1泊旅行を計画することに。

潰瘍性大腸炎のデートは、トイレが大事?!

潰瘍性大腸炎の彼に聞いたことは、

どんな場所に行きたいか。ってこと。

そうすると、

・綺麗なトイレがいつでもたくさんあるところ。

・電車で行くなら、電車の中にトイレ。

・車で行くなら、トイレ休憩が出来るところが多いこと。

との返事が。

f:id:uuuta1122:20190128122337j:plain

つまり・・・

簡単に言えば、【都会】ですよね。

まあ、私たちが住んでいるところも、そこそこの街並みなので、

非日常的な大自然は味わいに行かない。

ということです。

スポンサー広告



そんな私たちの普段のデート場所と食事。

そんな私たちですが、付き合ってすぐのときは、

なかなか潰瘍性大腸炎にはよくない食事をデートでしていました。

このときの記事は、こちら、

www.kotokotostorys.com


そんなこんなで、反省をしてからは、

食事はなるべく、帰ってからアパートで食べる。

無理なときは、うどんや、松屋の親子丼とかにする。

というデートになっています。

(この記事は後日。)

どこに行って、何をする?

・トイレがどこにでもあって、綺麗なところ。

・公共交通機関で行くことができて、電車にもトイレがあって、自由に行けるところ

ってことで、

もちろん、電車は有料の席。

場所は、都会にして、ほぼ、駅の回りをぐるぐるしていたら、充分に楽しめる場所にしました。

夜景を見て、デパートを巡って、雑貨を買って。という感じです。

行ってみたら、すごく、楽しかったですよ。

テーマパークは?

う~ん。

彼の場合は、テーマパークはトイレが無理っていう気持ちがあるので、

ディズニーや、USJには興味を示しませんでした。

これに関しては、私も興味がないので、どうでもよかったですが。

旅行の旅館予約はキャンセルになったらどうする。直前に予約した。

よく考えたら、なのですが、

潰瘍性大腸炎になったばかりで、朝の体調が悪かったら行きたくない可能性がある。

とのことで、

なかなか予約を取る行動はリスクがあることに気付きました。

まあ、前日予約や前日キャンセルが可能、とはいえ、なるべく避けることがマナーだし。


というわけで、

旅行は、1週間前くらいに体調が良いことを確認して、

ホテルを予約しました。

行く場所は、もちろん、しっかり都会にして。

都会の何が良いって、

地図を見なくても、どこにでもコンビニがあって、トイレがあることが補償されていることです。

朝食付きプランってどうよ。

予約をとるときって、朝食付きプランがあるじゃないですか。

けど、ホテルの朝食って、だいたい、

ソーセージとか、スクランブルエッグを中心にしたバイキング。

で、朝からたくさん食べることは、彼にとっては危険。

ということで、朝食付きプランは止めて、

近くのコンビニで、前日の夜に、

すきなものを買って、部屋で食べることにしました。

当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 In Birth Day